LINEを活用したマーケティング活動の自動化
LINEは最強のマーケティングツールです。
不特定多数に、いたずらに配信する時代は終わりました。
世の中の人達が、あまりに多くの広告に触れる時代になりました。
「広告だ」と感じられた瞬間に、お客様に見てもらうことは叶いません。
今、セールスをするには「お客様の生活に寄り添った配信」か「強力なファン化」が必須です。
LINEを活用する事で、そのどちらも応える事が可能です。
なぜLINEが効果的なのか
第一に、圧倒的な利用者数です。
2023年6月末時点で、LINEのユーザー数は 9,500万人 にのぼります。
また、毎日LINEを使うユーザーの割合は 86% に達しており、アクティブなユーザーが非常に多いです。
引用:LINEヤフー for Business
国内人口 1.25億人と比較しても 76% という驚愕の数字です。
国内インフラレベルで無くてはならないサービスとなっています。
リピーターの獲得に適している
LINE公式アカウントでは、店舗や企業のアカウントを友だちとして追加してくれたユーザーに対して情報を発信します。
加えて、ユーザーの状態や趣味嗜好に合わせて配信内容を変更する事も可能です。
生活に溶け込み、LINEを通じて”人” が見える事でコミュニケーションを活性化。
「もう一度行ってみよう」を促せるツールです。
業種や商材を問わずに導入できる
LINEはとても幅広く活用する事が可能です。
企業や店舗のセールスツールとして活用するだけではなく、企業の採用シーンや、代理店のウェビナーツールとしても利用されたりします。
LINEの特徴は個人の属性に応じて切り分け、それを自動化できる点です。
導入の流れ
要件定義・ヒアリング
現状の悩み、達成したい目標など細かく現状をお聞きして最適な解決策を設計させていただきます。
見積書・契約書締結
提案資料をご確認いただいた後、ご納得いただけましたら契約書を締結いたします。
一次納品
契約締結後、速やかに制作作業に取り掛かります。 大枠が出来たら一度ご確認をいただき、挙動や制作意図に齟齬がないか確認いただきます。 機能追加などを希望される場合は、平行して要件定義を行います。
二次納品・検収
構築完了後、実際にテスト使用していただきます。 修正がある場合は、都度改修をしていきます。
構築完了・運用開始
検収および調整が完了したら、納品完了となります。
必要なオペレーションにつきましては、構築完了後に資料をお渡しさせていただくか、説明の機会をいただきます。
価格目安
エントリープラン
構築費:10万円~
まずはLINE構築を試してみたい方にオススメのプランです
目安友だち数 ~300名程度
【構築内容例】
- リッチメニュー作成
- 各アクションの設定
- あいさつメッセージ
- 友だち登録後シナリオ
- 回答フォーム
まずは適切なLINEの運用をスタートし、お客様の情報集めから始められます。
ミドルプラン
構築費:40万円~
お客様毎のデータによって、アクションを変更していきたい方へ
目安友だち数 ~1,000名程度
【構築内容例】
- お客様に合わせた企画立案
- 定期実行アクション
- あいさつメッセージ
- 条件別のアクション構築
- 予約システムの実装
より効果的にLINEを扱うための工夫や機能を一通り実装可能。
プレミアムプラン
構築費:80万円~
分析データを元に、売上・価値を最大化していきたいお客様へ
目安友だち数 1,000名~程度
【構築内容例】
- お客様に合わせた企画立案
- 継続的な施策提案
- 複雑なアクション設計
- セグメント別の施策設計
- 長期的なアクション設計・実装
会員管理や年間サポートなど、特別な機能実装を検討したり、施策毎にレポートを取って効率的にPDCAを回せます。